スタッフブログSTAFF BLOG

寝室と子供部屋何帖にしますか?

さて、今日はコストカットに繋がるお話。
これを読んでいる皆様に質問です。
「 寝室と子供部屋は何帖必要ですか? 」

 

 

私も以前家を建てる際には
寝室に8帖。
子供部屋は6帖。という思いがありました。
そうして8帖の寝室と6帖の子供部屋のある家に
現在も住んでいます。
が・・・今思う事は、もう少し小さな部屋でもよかったな。
というのが正直な感想です。

 

なぜならば、この少し大きくする1帖や0.5帖にもコストが
かかっており、その分毎月住宅ローンを支払っているからです。

 

お金の事を横に置いても、
実際寝室にベッドを置き・・・・・
その他には何も置いていない我が家。
ただスペースが空いており空白のスペースだけが残っています。
子供部屋はというと10歳の息子はまだ使っていません。

 

10歳から使い始めたとして大学生になるまでと考えれば
7-8年程度しか使わないことになります。
6帖が普通だと思い6帖という選択を
してしまった事に後悔しています。
少し部屋を小さくするのには最大のメリットが詰まっています。
子供部屋6帖×2室=12帖 を 4.5帖×2室にすれば当然3帖少なくなります。
3帖は1.5坪。さらに寝室を2帖減らせば1坪減となり、2.5坪のマイナスと
なります。

 

建物の坪単価が50万円とすると2.5坪×500,000円=1,250,000円の差が
でてきます。
35年の住宅ローンで考えても
(フラット35で計算)(金利1.37)月々3748円支払が上がってしまいます。
返済総額は1,574,246円になります。
軽車が購入できそうな価格差です。
たった3,700円と捉えればそうかもしれません。
少し見方を変えれば
「 157万円を貯金するのは、そんなに簡単なことでしょうか?」
157万円を大切に考えてみては・・・

お問い合わせはこちらから
tel.0120743133
受付時間:平日 9:30〜16:30